2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずXラウンダーについて振り返る

【退化した存在らしい】 脳の未知の領域だか未使用領域が活性化 した人間が辿りつく境地らしい。 この能力者は連邦とヴェイガン双方 で存在が認識されており、呼称が共通で あることから火星移民(マーズバースデイ) が実行される以前から存在していたようだ…

第24話 ゼイドラの出没位置について

【野生のゼイドラでは、ないだろうな…】 ゼイドラが湖に隠れていた理由はあの コロニー「ソロンシティ」が裏でヴェイ ガンに支配されており、秘密活動に 都合が良いようにあちこち改造されて いた。 連中はMSの搬送と秘匿場所を 兼ねて、工業用水路や水路…

ヴェイガンのコロニー

※この記事は公式名称(セカンドムーン)が明かされる前の 段階で書かれた記事です。【アセム編でよく出るOPのアレ】 火星上空に浮かぶ卵型の巨大建造物。 ギーラゾイの回想では16基のコロニーが あったのに今ではあれだけになったようだ。【ヴェイガン唯一…

銀の杯条約は進化の分岐点か

【銀の杯条約がAGE世界に与えた影響】 この条約により地球圏の軍事技術や 軍隊の運用ノウハウを扱える人間は 事実上消滅。 デジタルデータ化された設計図や 関連書類がデータベースに残るのみと なった。 ヴェイガンの侵攻に伴い再軍備を 行うも、長い平…

出所できたグルーデック

てっきりあのまま終身刑と思ってたが 出所できたね。そこで彼の刑期とかを 考えてみた。【1】 A・正規クルーへの暴行と監禁(アニメ版) B・戦艦を強奪 C・連邦軍からの逃亡、及び命令偽造(公文書偽造) D・マッドーナ工房に発注して?非合法に武器製造 E…

占領政策

【情報秘匿の徹底】 ヴェイガンの正体はアセム編でも 秘匿されており、一般市民に その真相が明かされていない。 連邦側もだが、ヴェイガン側も ずっと隠し続けている。 MSは戦闘不能になれば自爆して 技術漏えい防止に躍起になってる。【人員を割けないヴ…

第22話「ビッグリング絶対防衛戦」における連邦とヴェイガンの行動について

注意:一回しか本編見てないよ もっとドッカンドッカン艦隊戦とか 見れるかと思ったらそうでもなくて 拍子抜けした。【ヴェイガンの余裕とは一体何だったのか】 頭数では ヴェイガン>連邦軍 だったのに ビッグリング沖海戦(あえてこう呼ぶ)の結果は ヴェイ…

イゼルカントの企む大いなる計画ってなにさ

【重要視される能力者】 地球と言う楽園を取り戻すための大いなる 計画とはなんだろうか? フリット編でギーラがデシル(Xラウンダー)に 「エデンに選ばれた民」とか言ってたり、アセム編 でもXラウンダーを特別待遇で扱ったりかなり 重要視してるのは間違…

ジェノアス乗りは強いのか?

【作業用機がベース】 今ではすっかり忘れ去られてそうな設定 モビルスタンダードのデスぺラードが 流用された機体なのがジェノアスだけど この機体を乗りこなすのは相当な技量が 必要だと思う。 (実際どこまで流用したのだろうか?) とくにジェノアスのシー…

ビッグリング攻防戦について

【本部とは言ってもただの宇宙ステーション?】 地球軌道上にある連邦軍総司令部ビッグリングが ヴェイガンに襲撃されるらしいが、この展開は 連邦大丈夫か?と思ったが実際戦局が明示されて ないから分からない。 地球と月付近に点在するラグランジュポイン…

ヴェイガンの推進機について

【紫粒子の出所】 ヴェイガンの推進機は地球製とはだいぶ違う。 噴射による反動推進には見えないので、根本的に 違うっぽい。 例えばガフランなどはドラゴン形態時に翼から 紫の粒子を出して移動している。 これは他のヴェイガン製MSにも共通しており 必ず…

第19話「アセムの旅立ち」 フリット司令はヴェイガンを試したのか?

フリット司令がビッグリングへ帰るとき、専用 シャトルに護衛のダーウィン級二隻と妙な感じであった。 どうみてもダーウィン級の中に居た方が安全では ないだろうか。 ヴェイガンが神出鬼没であり、一発でもシャトルに 被弾すればフリット司令が死ぬような気…

アルザック・バーミングスって何者なのか

【フリット編の悪党】 ユリンを売り飛ばしたように見える謎の大富豪 だが、結局大した説明というか視聴者への 解説が見えなかったのであの人物について 考えた。【ヤークドレの協力者?それとも】 ユリンが連れて行かれる間際、彼の姿が見えたが 別段元気で…

アセム編に登場するヴェイガンの超大型母艦

アセム編で新たに登場したヴェイガンの大型艦船。 名称はダウネスでいいのかな? 公式では未だ追加公開されてないから合ってるかは 不明だがこの艦について この船は大型重力ブロックを二基?装備し、これの間に 小型重力ブロックを挟んだ外観が大きな特徴っ…

20話[赤いモビルスーツ] でちらっと見えたディーヴァの管制システム

ブリッジクルーのイリシャとロマリーが会話するシーンで 僅かに映るコンソールパネルを見ると、一応文字が読めた のでメモ代わりにここに記す。(不鮮明のため誤読の可能性あり) なお略語の意味で分からないものは適当なものを割り当て ているので正しいかど…