2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放送開始直後の予想・推測メモ

放送が始まった頃に思っていたことのメモ、今見返せば ぜんぜん違ってた流れだった。 ・UEの正体とかストーリーについて A: 地球圏は平和に見えるが、実は異星人(UE)によって 支配、管理された偽りの世界だった。UEはある目的の ために地球人類のなかで…

ヴェイガンの運用する戦艦について

ヴェイガンの戦闘艦は全編に渡って細部が 違うもののほぼ同じ概観だ。そして共通して ステルス装置の「見えざる傘」を標準装備 している。 武装はビーム砲のみに拘っており、ミサイル の類は見受けられない。これは火星側の物資 不足か物理的保管スペースの…

ラ・グラミス攻略戦序盤の動き

連邦軍艦隊は推定総数二十隻の規模で編成されている。 艦隊集結時にディーヴァ右翼に五隻が映っていたが 指揮系統を担う戦艦が隊列の左端と言うものは考えにく い。隊列中央に陣取るのが自然だ。なのでこの場面で は画面外に五隻ほど左翼に展開しているもの…

ギラーガとレギルスのビットについて考える

ヴェイガンの高級機であるギラーガとレギルスは Xラウンダー能力を利用したビット兵器を使用 可能だ。このビットはファルシア系列が持つ小型 ビーム砲台とは違い、ビーム自体が自在に相手を 狙って動く非常に手の込んだ代物だ。 それにしても一体どのような…

グルドリン運用方法について

劇中に登場したグルドリンは未完成品だったため わずか一機のみが戦闘に参加した。ファントム3 最後の生き残りゴドムが駆った異形のMS。 第47話で明らかになった武装や機動性など、その 特徴的な性能からこれが対艦、対MS戦を想定した 通常のMSとは違う目的…

ガンダムのウェア換装を心理描写としてみる

AGEの特徴にウェアシステムと言うギミックが ある。MSの肢体を換装するものであるが、意外と 本編に有効活用されない。またパイロットが卓越 した操縦技量を発揮しだすと、ウェアを標準型に 戻す。または固定化するという傾向がある。 これはバランスを…

アニメと外伝の矛盾から探るループ世界の可能性

第45話でアセムが行方不明になった最後の任務が 登場した。これは外伝漫画追憶のシドで描かれた エピソードなので漫画のあのシーンが映像化される のかと思いきや、その内容は予想外のものであった。 外伝漫画を読んでいた視聴者にとって、アニメは 全くの別…

ディーヴァ級宇宙戦艦から考える連邦の国防計画

ノーラへ入港した新造戦艦ディーヴァ、この 艦はグルーデックの退職金代わりに持ち逃げされ アンバット攻略作戦に参加することになる。 ミンスリーではAGEシステムによる改造プランに よって大規模改修が施され、強襲形態に変形 した。さて変形する前の、本…