2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デファースとレガンナーの足が長い理由

【火力支援機?】 地上戦における火力支援機として デファースは開発されたと考えられるが、 わざわざ新造した理由はヴェイガンの 主力MS、18m級に搭載できる ビーム兵器の性能不足や機体本体が 供給できるエネルギー量が主因だろう。 ガフランやバクトが…

追憶のシド 第六話について

【1】 今回はアセムがどのようにして助かったのか? そしてビシディアンに参加した経緯がメイン。 アセムは何らかの理由によりAGE2のコクピット から放り出され、漂流していた脚部の残骸の 中に逃げ込み必死で救助を待っていた模様。 その後力尽きて気絶し…

第36話 キオの選択

【有効活用されなかったオービタル】 ダナジン部隊を一蹴したもののゼハートや ザナルドには防戦一方に追い込まれ、最後は 捕獲された。 Xラウンダーとして有望であり、フリットの 英才教育によりMSの操縦技量もある。 それなのになぜあのような結果にな…

AGEデバイスと救世主ガンダム

【アスノ家の謎】 AGEデバイスには「生物の進化の謎を数値化」 したデータが入っているそうだ。 変な話である。アスノ家はMS鍛冶屋だ。そんな 看板を掲げているのになぜ生物学者紛いの事を しているのだろうか。 これは恐らく研究した物をMSに利用す…

ガンダムAGE1開発計画とその後

【1】 ノーラのアリンストン基地で独自に開発されていた MSがガンダムであるが、UEの襲撃に会いなし崩し的 にディーヴァへ搬入され、グルーデック率いる反乱軍 の主力を成した。 さてこうなる前の、本来の開発プロジェクトは どうだったのか?とかMS自体の評…

第35話 EXA−DBについて

【外伝合流回】 サンデーSで掲載されていた「追憶のシド」が ついに本編へリンクした形となった。 EXA-DBについてはビシディアンもウィービック 隊が発見した後はそのまま見失った模様。 小惑星の門番である無人MSシドが外伝主人公 ウィービック達の捨て身の…

このブログの開設経緯について

【1】 本来ならこのブログの最終更新日。ガンダム AGE放送終了後の後書きで触れようと考えていた ことですが、ここ一週間ほど外部で動きがあり 今のほうが時期としては良いと判断して書きます。 これはブログの開設経緯などについてですので 純粋にガンダム…

スーパーパイロットとXラウンダー

【持たざるものが手にした力】 スーパーパイロットって表の意味では エースと同意義だけど、ウルフの戦いや 第27話のアセム対デシル戦においては 「先読みさせない=運命を変える」という 意味も得たと思う。 先読みが出来ることにより、実力が 磨かれにくく…

なぜフリットはラーガンにビームサーベルを貸さなかったか

【フリット編の大きな疑問】 ラーガンの搭乗機ジェノアスといえば 役に立たないビームスプレーガンと ヒートスティックしか装備しておらず、 UE(ヴェイガン)相手に戦うのは自殺行為 に等しかった。 そんな中、唯一攻撃が通じる武器があった。 ガンダムAGE1の…

アデル・タイタス装備について考える

【用途限定激レア装備】 劇中描写を見ると連邦軍に正式採用 されたタイタスは重火器(ビーム砲)が 扱えない場面での使用に限定されている 感じだ。 第24話のソロンシティでのテクノソロン社 強制捜査で初登場となったが、この回では ビームスパイクやビームリ…

第34話 におけるビシディアンについて

【組織変容がある】 外伝漫画「追憶のシド」はキオ編から見て 過去の出来事であり、この頃の組織メンバー はアニメ本編には登場してないように見える。 初期のクルー達は一体どこへ消えたのだろうか? 今回は34話と主に外伝五話で気になったこと のメモ。 …

コロニー国家戦争について考える

【1】 あまり本編では描写されない部分だが これから先出ることはあるのだろうか? キオ編第三話でちらっと北米と南米付近の 地図が出たが、結構海岸線が変わっていた ので戦争の傷跡か、それとも地殻変動でも あったのか。フリット編のOPでは地上に 大質量…

ラーガンは生きているのか

【消えたラーガンを追え】 フリット編以降のラーガンといえば 外伝漫画で海賊狩りに登場したくらい でパッとしない。 第一話の様子から彼は第七艦隊所属かと 思ったが、第五話で艦隊がヴェイガンの 襲撃にあった際は姿を見せなかった。 奇襲を受けたダーウィ…