2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アセム編の裏に権力闘争の影あり?

アセム編で起きた事と言えビッグリングとノートラム防衛戦だろう。 前者はヴェイガンの地球侵入を阻止するための最終防衛ラインを 支える最重要拠点、後者は連邦軍の兵器製造を担う大規模軍需工場だ。攻め込まれた位置や、狙われた拠点の重要度から考えると…

ティエルヴァのTビットに秘められた機能

Xラウンダー専用MSティエルヴァ、この機体にはTビットという ブレード付き攻撃端末が装備されている。ビットと言えばファルシア 系が同系統の物を装備しているが、なぜTビットはブレードを装備 しているのだろうか。一つはヴェイガン系MSが装備する電磁シー…

AGE世界におけるMSの操縦難易度

連邦は大雑把にデスペラードを始祖とするジェノアス系、シャルドールを母体 とするシャルドール系、ガンダムの量産型であるAGE1及びAGE2系。合計四系統 のフレームが混在している。それに対してヴェイガンはガフラン系の発展 ・改良系にほぼ絞られている。(…

ウェアシステムが抱える重大な欠陥とアデルMk2の開発経緯

アセム編(AG140)で登場した量産型AGE1と言えるアデルだが、最大の特徴で あったウェアシステムは戦場で有効に機能したとは言い難いものであった。 主戦場ではノーマル型が主流であり、若干数のキャノン型がそれに混じる 程度に終わっている。キオ編(AG160年…