2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第33 までに見るキオ編序盤の戦況

【1】 ロストロウラン防衛戦後に明かされた 情報によれば、私の聞き間違いでない 限り、地球の四割はヴェイガン側に 制圧された状態らしい。 (宇宙はどうなってるんだか) タイムスケジュールを考えるとオリバー ノーツからロストロウランまで確か七日 だっ…

キオ編冒頭におけるヴェイガン側の気になる点

【ちょっと気になる】 ついに全面攻勢に出たヴェイガンだけど イゼルカントや住民の大部分は火星に まだ居た。あれだけ用意周到に地球侵略を 開始したのに、未だに地球帰還に関する 具体的行動が一切見えないのがちょっと 気になった。 ビッグリングを一撃で…

追憶のシド 第五話について

※ネタバレになるので注意【1】 今回はウィービックやアセムが行方不明と なった後の連邦やビシディアンの動向が メインになっており、前回伏せられていた AGEデバイス発見の経緯についても 描写されている。 AGEデバイスの回収については、どうも 四話の捜…

第32話 シャナルアが受け取った報酬

【なぜ金貨なのか】 スパイ活動の見返りに報酬を受け取ったが それが大量の金貨だった。 紙幣でもなく、電子マネーでもなかった。 なぜなんだろうか?【足が付かないため?】 紙幣や電子マネーの場合は銀行口座から 出金、もしくは送金する必要がある。 その…

ロストロウランについてメモ

【第32話から登場】 南米の総司令部が置かれる基地だが 上空からの風景を見るとカルデラと いう地形に見えた。 ※カルデラは火山活動によって、地形 の一部が陥没して出来る。山頂部分が 沈下して、低くなった場所に湖が 出来たりする。 地名にロストと付くあ…

大気圏内でフォトンブラスターが使えない理由

【制約のある砲】 フォトンブラスターは大気圏内で 使うには強力すぎて駄目なんて話が あったけど、この系統の技術を用いた であろうシグマシスライフルは問題 ないらしい。 なぜなのだろうか?問題として考え られるのは何点か思い浮かぶ。【雑記】 フォト…

ヴェイガン側のガンダムタイプについて考えてみる

【キオ編OPで見える黒い影】 ヴェイガン勢の中で一番手前に 出てくるガンダムフェイスの機体。 なぜ今頃向こうにこのタイプの 機体が現れたのだろうか?【映像を見感じだと】 頭部のシルエットしか見えないが ツインアイにバイザーが被さる 謎の可動ギミッ…

第29話 ヴェイガンはどんな方法で地上に戦力を貯めたのか

【湧き過ぎだろヴェイガン】 イゼルカント様の地球侵略宣言と共に 地球上の至るところからヴェイガンの MS群が出現した。 アセム編で粛正委員会を立ち上げヴェイ ガンの協力者を葬り、挙国一致(強制)で 戦争に邁進したのにどうしてここまで 潜り込まれたの…

AGE3とクランシェから見る連邦の内情

【固執し過ぎた救世主】 AGE3は連邦軍製ではなくフリット 個人が作り上げた機体のようだ。 なぜ軍上層部にまで上り詰めた彼が 1人で作っていたのだろうか? これは連邦軍、クーデター後の政権内は 一枚岩ではなく。また現場の要望がAGE3 のようなMSを求め…

ダナジン開発経緯を考える

【なぜあのようなデザインなんだろう】 ガフラン→ドラド→ダナジンという ヴェイガンのMS開発系統は実に 不可解だ。 一度は捨てた翼をつけ直したどころか 人型である事まで止めてしまった。 性能向上を目指した結果、機体 サイズが肥大化したのだろうか。 …

この戦争に終わりはあるのか、その先は?

【出口の見えない戦争】 ヴェイガン、イゼルカントは 地球圏の人間を皆殺しにする 姿勢を見せており、地球に派遣 された侵攻軍も軍事基地より 市街地への攻撃を優先させている。 非戦闘員、民間人への無差別攻撃 を行うなど近代国家同士の戦争とは 違う様子…

キオ編OPに登場した海賊のMS

【黒塗りで見えないアレ】 こいつの正体は見たら驚くって 事で伏せられているのだろうけど 外伝漫画からある程度正体は 考えられる。 とはいえ、これまでの状況から 順当に考えると行方不明になった アセムとガンダム系MSになるが サプライズといえるのだ…

宇宙海賊ビシディアンと連邦艦隊の戦力推測(AG.151)

【戦力はどのくらいか】 外伝漫画「追憶のシド」はアセム編 の10年後、キオ編の13年前が舞台。 そこで初めて登場した第三勢力である 宇宙海賊ビシディアンの戦力をちょっと 纏めてみる。当然これは外伝漫画 の4話までを基準としているので キオ編では様変わ…

長引く戦争の謎

【遅すぎた宣戦布告】 天使の落日より実に63年後にして 初めてヴェイガンが公式な形?で 宣戦布告を行った。まさか今さら そんな事するとは思わなかった。 視聴者からすればこの不可解な 戦争、なにか理由はあるのだろうか? 勝てないのは分かっていたが国民…

フリット率いるクーデター軍がするべきこと

【アニメ本編じゃさらっと流されたけど】 政府へ反逆を起こした一部強硬派の軍部。 本編じゃさらっと流されたけど、行動を 起こす上で何があっただろうか。【1】 フリット司令隷下の部隊による。 政府、警察、総司令部、テレビ局及び 通信網、交通網の制圧…