キオ編OPに登場した海賊のMS

【黒塗りで見えないアレ】
 こいつの正体は見たら驚くって
 事で伏せられているのだろうけど
 外伝漫画からある程度正体は
 考えられる。

 とはいえ、これまでの状況から
 順当に考えると行方不明になった
 アセムガンダム系MSになるが
 サプライズといえるのだろうか…。

 以下候補MS

【候補】
 ・Gシリーズの何か
  宇宙海賊ビシディアンのMSは
  マッドーナ工房製のみで統一されて
  おり、ジェノアス系やアデルは見当
  たらない。

  特に腕利きのパイロットやMS小隊の
  指揮官クラスにはGエグゼスや
  Gバウンサー系カスタム機が用意され
  ているので、素直にこの系統の機体?

  なお、外伝で登場したオリジナルの
  Gサイフォスは消失したので再製造する
  必要がある。

 ・鹵獲したガンダムタイプ
  行方不明となったアセムのAGE2を
  何らかの経緯で鹵獲、これを修復した上で
  戦力化。

  →外伝第五話で明かされたが、これが
   正解。大破したAGE2の残骸を連邦軍
   が発見。重要なAGEシステム関連だけ回収
   して機体は放棄した。その後同宙域に捜索
   に来たビシディアンが残骸を回収してた。


  ガンダムの量産が別段禁止されている訳でも
  ないので、クランシェ量産のためのデータ
  取りなり、特務部隊向けに再生産したAGE2二号機
  を強奪して戦力化。

  アセム編で登場したマッドーナ工房のシミュ
  レーター用にウルフがAGE2などのデータを
  無断持ち出した。これが後々流出。

 ・ビシディアンが独自に作り上げた
  外伝四話冒頭で科学者レウナが初めてガンダム
  を目撃。ウィービックからその存在の特別さ、
  救世主と呼ばれるMSであると教えてもらう。

  ここで彼女は「かっこいい」とか言っている。
  そして第四話でウィービックのGサイフォスは
  消失した。

  ウィービックは次期キャプテンを自称し、仲間から
  は首領アングラッゾの一番弟子と言われる地位に
  ある。今回EXA-DBの処遇で対立し別行動を取った
  が、いつか海賊へ戻り首領を引き継ぐとなれば
  彼のMSを用意する必要がある。

  二人が生き残り、ビシディアンへ合流すればの
  話だが。

  組織の目標は腐った連邦を叩き潰すことだ。
  そこでシンボル的MS、今の地球圏を救う
  救世主はビシディアンのガンダムである。
  連邦のガンダムは弾圧の象徴。とかそんな
  感じでビシディアンが独自に作り上げた
  ガンダムタイプ。

  設計製造にレウナが関与し、デザインは四話
  で目撃したAGE2を参考にした…とかね。

【関連記事】
 宇宙海賊ビシディアンと連邦艦隊の戦力推測(AG.151)
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120506/1336278299

 第29話 行方不明のアセム
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120429/1335703783

 追憶のシド(四話まで)を振り返る
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120428/1335630210

 追憶のシド 第五話について
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120524/1337861088