この戦争に終わりはあるのか、その先は?

【出口の見えない戦争】
 ヴェイガン、イゼルカントは
 地球圏の人間を皆殺しにする
 姿勢を見せており、地球に派遣
 された侵攻軍も軍事基地より
 市街地への攻撃を優先させている。

 非戦闘員、民間人への無差別攻撃
 を行うなど近代国家同士の戦争とは
 違う様子を見せている。

 ヴェイガン側の対地球人感情は最悪
 の状態であり、フリット編の頃から
 わざわざ民間人を襲うなど不可解な
 行動を行っている。

 その一方でアンバットでウルフに看取
 られた兵士、そしてゼハートなど比較的
 まともな人間も少しはいるらしい。

 地球側からすれば、いきなり銃を突き
 つけられ撃たれる状態。和平の申し出が
 撥ね退けられ、攻め込まれる以上は
 戦うしかない。

 ※交渉ルートはあったものの、それ自体
  地球侵略の為の時間稼ぎだった。
  武力外交で権利を得るのではなく、押し
  潰し地球を手に入れる事が目的に見える。

 ※外伝追憶のシドでも少年時代のウィー
  ビックがいたコロニーが襲われ、彼の
  いた孤児院が全滅するなど無差別攻撃は
  恒常的に行われている。

 ※なおウィービックはヴェイガンのMS
  相手に拳銃一丁で立ち向かうが殺され
  そうになり、そこへ救援にきたビシディ
  アンの首領アングラッゾに救われる。

  彼は孤児院の仲間を守れなかった事から
  力が欲しいと願い。そこで海賊に参加する。

【この戦争は何か】
 兵器、武器こそ高度な科学力で支えられた
 ものだが、この戦争自体は原始的な行動で
 進んでいる。

 近代における外交上の手段ではなく。遙か
 大昔の、天然資源に恵まれた豊かな大地を
 武力で奪おうと蛮族が攻め込んできてるような
 状態だから交渉云々で解決できない。
 価値観も倫理観も合わない妥協点一切無しの
 部族の戦争。欲しいモノは殺して奪う。そんな
 世界。

 もはや地球側からすれば戦うしかなく、あとは
 隷属か死を選ぶしかない。

 もっともルールある戦争では無いので降伏した
 ところで虐殺されるのはオリバーノーツの
 一件からも明らか…。

【どうなるのか…】
 イゼルカントを排除してヴェイガン上層部を
 一掃すれば停戦には持ちこめるだろうけど、
 すでに半世紀以上も戦争を行い、民間人虐殺を
 繰り広げた。こうなると地球側の市民感情
 最悪となる。

 休戦となっても今度は地球側がヴェイガン抹殺に
 動いてもおかしくはない。民族浄化を実行しようと
 した連中の地球帰還なんて反対は確実だろう。
 この戦争、まともな落とし所が見えない…。

 それこそタイムマシンで過去に戻り、戦争の原因
 となった火星移民を成功に導くくらいしか思い
 浮かばない…、それはストーリーとしては
 駄目だけど

【関連記事】
 フリット編とアセム編の間あたりについて
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120201/1328108777

 アセム編でイゼルカントは何をしていたのか
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120422/1335077538

 長引く戦争の謎
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120504/1336140802

 ダナジン開発経緯を考える
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120509/1336571399