2011-01-01から1年間の記事一覧

ファーデーン編までに見るUE(アンノウン・エネミー)について思った事まとめ(1)

【UEの行動について】 ・エンジェルは完全破壊したが、14年後のノーラまで大規模な 破壊活動は無かった。人的被害も避けるかのように人口密集地 を狙わない。その一方で法則性を持った活動を行っている。 →1話ニュース映像で映るエンジェルかオーヴァン…

第10話 激戦の日にラーガンは何をしていたのか?

【防衛戦に向けて】 ファーデーン防衛戦の作戦内容はウルフが述べた通り ビーム撹乱幕でUE母艦の長距離射撃を封じ、このビームバリアの 内側に突入した敵機を共闘軍が引きつけ、ガンダムとGエグゼスの 唯一有効な火器で撃退する内容。 母艦は何度かの侵攻で…

銀の杯条約と兵器復活について

アニメ本編9話くらいまで見た時の所感。 とりあえず公式が年表の詳細出したり、設定を提示 してくれないので、こうなのだろうか?と思ったモノを 書き纏めた。公式がババーンと詳細を出してくれるのを ひたすら待つのみですね…。【銀の杯条約ってなんぞや】 …

グルーデックが反逆に至った理由と、その目的

反逆しなきゃAGEのお話が終わってしまう。という制作側の 事情は横に置いておき。8話くらいまで見た状態で AGE世界のグルーデック視点で見ると恐らく以下の 理由で反逆に至ったと思われる。【後の無い状態】 連邦軍の立場を利用してUEへの復讐を望んだもの…

AGEビルダーの構造を想像

ドッズライフルのビーム発振器とか照準器がいつの間にか 出来て謎だったのでAGEビルダーの中身について 考えてみた。AGEビルダーの中心軸でインゴットの形成と組み立てを行う。 インゴットで形成出来ない部品は外殻と中心軸 の間にあるスペースに格納されて …

ジェノアスから見る連邦政府の防衛計画

【1】 民生MSからの転用により短期間に 低コストで数を揃える事。装備は ビーム兵器があればAGE版刀狩りが 行われた現在。これに対抗できる 勢力はおらず十分鎮圧出来ると 想定されていた。【2】 実際に現れたUEは対ビーム装甲を 有しており、連邦軍の計画…

フリットがガンダムのパイロットになれた理由

【始めに】 正規パイロットのラーガンに代わり、フリットが ガンダムAGEに乗る事になった経緯はなんだろうか? という疑問。それに対した一つの仮説。 結論としてはフリットは出資であり、運用上で重要な AGEデバイスを持つから強く出れない。そんなところ …

国家派閥ザラムとエウバの所有するMSについて

※どうして国家派閥のMS戦はあのような描写になったのか?これをアニメを元に考察した時のログ ※マッドーナのとこにあったのであんまりここで書いた事は違う模様。 ※12月放送までを見るに、予想とはだいぶ違うっぽい。・機体の開発経緯について 両陣営の外…

連邦政府の発足から連邦軍設立までの経緯考察

※七話くらいまで視聴した時の範囲でAGE世界がどうして あんな形に行き着いたか暇つぶしにあれこれ考えた。以下箇条書き・コロニー国家同士による資源争奪による戦争が繰り返された 事により、地球圏の人類は破滅の一歩手前までに陥る。 →OPの大地に突き…