2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第29話 行方不明のアセム

【アセムはどうなったのか】 外伝漫画追憶のシド第四話で AGE2は大破の末漂流した。 ストーリーの展開上、海賊ビシディアン かヴェイガンのどちらかに救助(捕獲) される可能性が高い。 漂流直前に発生したプラズマ融合炉の火球 は巨大であり、周辺宙域を航行…

第29話 AGE3の開発経緯

【急に巨大化、合体機になった謎】 AGE3が何の前触れも無く巨大化、複数 合体機になったのはアセムが行方不明 になった件と大いに関係あるんだろうな。 (外伝追憶のシド第四話) 彼が最後の任務で遭遇した旧世紀の 無人MSシドは連邦軍が太刀打ちできる 相手…

追憶のシド(四話まで)を振り返る

【アセム編とキオ編の間を繋ぐ】 作品の舞台はAG151。戦争は続き、地球圏は混迷の一途を辿っていた模様。 連邦軍のタカ派フリット司令によるクーデターにより内通者(という認定) は一掃された。クーデター軍による連邦政府や民間人に対する弾圧行動 から政府…

アセム編でイゼルカントは何をしていたのか

【アセム編を振り返る】 恐らくイゼルカントの表向きの作戦は 地球自体の占拠が目的だった模様。 アセム編の大規模な戦闘ではことごとく 返り討ちに合っている。投入戦力が小規模であり、地球圏に 点在する全コロニーの占領や連邦宇宙軍の 殲滅は不可能だ。 …

ノートラムはどこに位置するのか

【数値が出揃えば…】 ディーヴァ艦載機のMSは全高が 約18m。これを基準にディーヴァの 推定サイズが割り出せる。 ディーヴァのサイズが決まれば コロニーの宇宙港、ドッキングポートの 推定サイズが割り出せる。 ドッキングポートのサイズが決まれば コ…

AGE世界でMS戦が成立するのは何故?

【電波撹乱が無い】 ガンダムと言えばロボット兵器の存在理由。 初代ではレーダーを無力化するミノフスキー 粒子の実用化でMSによる白兵戦が発生した。 しかしAGEではどうなんだろう? 劇中どう見てもレーダーは健在で連邦、ヴェイ ガン双方が電波妨害…

第26話「地球 それはエデン」に見え隠れする策謀

【ノートラム占拠は正しいのか】 マジシャンズ8のドール・フロストが 中止を具申していたがこれは正しい だろう。連邦軍の重要工廠を抑え、ここ を戦力強化に利用できるのは一石二鳥に も見えるがこれには重大な欠点がある。 一つはビッグリング攻略作戦の…

マーズバースディ失敗後の人口対策と地球復興

【過剰人口をどこへやった?】 移民予定だった火星はマーズバースディ 計画の失敗により候補から外れる。 なので地球圏の過剰人口を逃す先を 新たに考える必要がある。 結局コロニーの増産で吸収したか、それ とも別の惑星へ移民したか。 第三の候補は地球へ…

連邦政府はヴェイガンをどう見ているのか

【フリット編】 この時点でUEの正体が150年前 に火星へ置き去りにした移民団の 末裔である事は勘付いていたと 思われる。 ただ小規模戦力で散発的な攻撃を 繰り返すだけなので、驚異としては 評価していなかった。【アセム編】 本格的な武力侵攻が始ま…

フリットの父親は役割があるのか?

【出番の無かった父親】 フリットの母親はAGEデバイスを 託すという役割があったが、一方で 父親はなんだろうか? 故郷を失ったフリットはブルーザー に引き取られた事から父親は既に 他界(行方不明?)なのか。【役割があるとすれば】 ・ヴェイガンの黒幕…

第25話 オブライトが生還できた理由

【完全に詰んでいた】 オブライトの操縦するジェノアスII は完全に背後を取られてしまい、もう トドメを刺されるのを待つばかりと 思いきや何故か助かってしまった。 なぜなんだろな?【相手がXラウンダーだから助かった?】 出撃前、彼はMS格納庫でレミ…