マーズバースディ失敗後の人口対策と地球復興

【過剰人口をどこへやった?】
 移民予定だった火星はマーズバースディ
 計画の失敗により候補から外れる。

 なので地球圏の過剰人口を逃す先を
 新たに考える必要がある。
 結局コロニーの増産で吸収したか、それ
 とも別の惑星へ移民したか。

 第三の候補は地球への帰還だと思う。
 フリット編のOP冒頭では無数の巨大
 構造物が地表に刺さる状態で確実に
 荒廃している。ただこれはあくまで
 地表面だけだし、頑張って被害の及んで
 いない地下へジオフロントや海底都市
 を築いて入植するのは可能だろう。
 それこそ他の惑星まで移民するよりは
 ハードルが低いと思う。

【地球は居住可能な状態らしい】
 少なくともアセム編の段階では
 地球に人間が住んでいる事は示唆され
 ている。フリット編の時点でもビック
 リングは地球軌道にあったので、地球は
 重要な場所であったようだ。

 エンディングでもエミリーが窓の外を
 眺めるシーンは大空に飛行機雲(往還機?)
 があるなど地球上の描写は健在していた。

 なのでフリット編の段階では地球の
 環境は復興していた模様。

【ヴェイガンから見ると】
 自分達を火星に捨てたのに、後の連中は
 地球に帰って快適(火星に比べたら)に
 暮らしている。って見えるからこれは
 怒るだろうな。