フリットの父親は役割があるのか?

【出番の無かった父親】
 フリットの母親はAGEデバイス
 託すという役割があったが、一方で
 父親はなんだろうか?

 故郷を失ったフリットはブルーザー
 に引き取られた事から父親は既に
 他界(行方不明?)なのか。

【役割があるとすれば】
 ・ヴェイガンの黒幕
 ・ヴェイガンが地球侵攻を考える
  きっかけを作った

 くらいか。
 イゼルカントの正体、というより素顔
 がやたら隠されているから、アスノ家
 の人間ってのはありがちだろうし…

【AG101年にエンジェルを攻撃した理由は?】
 火星移民が失敗したのはアンバット戦から
 150年前、エンジェルが攻撃された段階で
 約136年。なぜそのタイミングで地球圏へ
 攻撃を開始したのだろうか?

 一つあるとすれば、本編で語られていない
 AG100年より前に誰かが火星圏に旅を
 して移民の末裔と接触。地球へ帰還できる
 ように手筈を整えていたところ、野心を
 抱いたイゼルカントに暗殺された…。
 とかはないだろうか?

 その暗殺されたか、火星圏へ再び足を
 踏み入れたのがアスノ家の人間って事が
 あれば面白いんだろうけどね…。

【追憶のシドにある謎】
 旧世紀の戦争に関するデータが収められた
 EXA−DB。ここから一部のデータが
 盗まれたという話だが、なぜ一部なのか?

 ヴェイガンが盗んだと推測されているが
 連中が中途半端に残すだろうか。
 護衛の無人MSがいるとはいえ、ただの
 一機だ。ここは大部隊を率いて何が何でも
 確保しそうなものだが…。
 ※漫画では補修・改造用に小型の無人MS
  が多数いるので、実際の戦力は謎。

 それ以外にもEXA-DBのセキュリティを破った
 のは誰かってのも謎。
 管理人の女科学者は短時間で衛星にハッキング
 して現代の情報を引き出せたり、戦艦の
 独房に掛けられた五重のロックを解除できる
 ほどである。そんな人物達がいた時代の
 セキュリティ技術を破れるとなるとこれは
 ただ者では無い。

【技術力のある何者か】
 とすればやはりMS鍛冶屋か、そして
 なんだか存在の無いフリットの父親が
 そのセキュリティ破りの役割かな?
 とは思い浮かんだ。

 アスノ家は技術と資金力は豊富にある。
 AG90年代に太陽系の有人探査計画
 を立ち上げて木星や火星の調査にでも
 行ってそうなんだよね。
 (ガンダムと言えば木星探査が多いし)

 有人探査の結果、火星移民の末裔と
 遭遇。彼らを地球へ送り届けようと
 当時のヴェイガンに協力する。
 そこで地球への復讐を目論む
 イゼルカントに良いように利用された
 挙句、暗殺されるって感じ。

 地球帰還のためには帰還船や居住区の
 確保で時間がかかる。火星コロニーの
 生活向上のためにアスノ家の持つ
 技術を供与したり、探査の過程で
 偶然得たEXA-DBのデータを役立てようと
 していた〜って感じで繋がらないか。

 ヴェイガン(イゼルカント)はEXA-DB
 のデータを第三者経由(フリット父)
 で入手したので全容は得ていない。
 しかし僅かなデータでも十分すぎる
 ほどの代物だったのでEXA-DBの正確
 な座標を聴きだす前に暗殺したって線。

 アセム編で戦況が不利になったので
 ヴェイガンはEXA-DBの捜索を開始する。
 それがラクト達の解析していた通信
 コード。

【関連記事】
 イゼルカントとヴェイガンの技術優位の謎
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120225/1330189664