アセム編でイゼルカントは何をしていたのか

【アセム編を振り返る】
 恐らくイゼルカントの表向きの作戦は
 地球自体の占拠が目的だった模様。

 アセム編の大規模な戦闘ではことごとく
 返り討ちに合っている。投入戦力が小規模であり、地球圏に
 点在する全コロニーの占領や連邦宇宙軍の
 殲滅は不可能だ。

 質はヴェイガンが一歩先だが、量では
 連邦に軍配が上がる。一体連中は
 何をしていたのだろうか?

【大いなる計画の第二段階とは何だったのか】

(画像選択で原寸表示)

 地球圏に到達したヴェイガンの主力艦隊は
 月の外か内側のどこか、連邦の勢力圏の
 端っこで戦っていたと思う。

 これ自体は囮作戦であり、地球側に
 ヴェイガンが侵攻してきたとわざとらしく
 見せつけ。連邦軍の主力艦隊を激戦区、最前線
 に引きずり出し釘付けにする意図があった。
 その結果、地球軌道など他の宙域は手薄になる。

 ゼハートがトルディアで潜入任務を行っていた
 間は一進一退の攻防を演出して地球艦隊を誘き出し。
 彼が司令官に任命されたあとは主戦場を放棄して
 本丸の連邦軍総司令部ビッグリング、ノートラム
 へと侵攻したって流れなのか…?
 迷走してるようにも見えたけど。

 しかし地球を制圧するには数が足りないように
 見えるので「敵を騙すにはまず味方から」って
 感じで誰も知らない真の計画が控えているのかも
 しれない。それとも司令部が宇宙にあるくらいだし
 連邦陸軍は大規模でも無く、また地上の都市も
 小規模なのであの程度の戦力でもどうにかなった
 だけの話か。

【降下したのは人員だけか】
 MSを積載した降下艇もまじってそうだけど
 ヴェイガンに協力する勢力が存在する以上、
 MSだけは事前に用意出来ているので
 パイロットの到着を待つばかりかも。

【地球で何をするつもりか】
 どうにも小規模戦力なので大したことは
 出来ないだろうけど、暴れまわる事は
 可能だろう。支援を受けながらゲリラ戦を
 全滅するまで続けて地球市民に不安感、いつ
 自分も殺されるか分からない危険性を
 抱かせ、宇宙へ逃げ出すように仕向ける
 事くらいしか出来ないような気がする。
 主戦場、最前線が地球であると意識させて
 コロニーへの疎開を促す感じ?

【一方で】
 地球圏の政治家や企業へ裏工作を行っていた。
 特に連邦政府には和平工作に乗るフリをしな
 がら地球侵攻の足固めを着々と行い、地球圏を
 外と内側から蝕んでいた模様。なのか…?

 内通者にしても連邦内の内紛、抗争の火種
 として利用するつもり?


【関連記事】
 【その他】「まんはったん」という2chまとめブログに著作権
  を侵害された件について
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20130531/1370002190

 第29話 ヴェイガンはどんな方法で地上に戦力を貯めたのか
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120512/1336837812

 長引く戦争の謎
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120504/1336140802

 この戦争に終わりはあるのか、その先は?
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120508/1336485529

 フリット率いるクーデター軍がするべきこと
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120503/1336040717

 第26話「地球 それはエデン」に見え隠れする策謀
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120412/1334236088

 連邦政府はヴェイガンをどう見ているのか
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120408/1333871704

 第24話 ゼイドラの出没位置について
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120328/1332931393

 第22話「ビッグリング絶対防衛戦」
   における連邦とヴェイガンの行動について
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120313/1331661786

 イゼルカントとヴェイガンの技術優位の謎
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120225/1330189664

 ヴェイガン本拠地への道のり
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120217/1329494903

 フリット編とアセム編の間あたりについて
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120201/1328108777