第29話 行方不明のアセム

【アセムはどうなったのか】
 外伝漫画追憶のシド第四話で
 AGE2は大破の末漂流した。

 ストーリーの展開上、海賊ビシディアン
 かヴェイガンのどちらかに救助(捕獲)
 される可能性が高い。

 漂流直前に発生したプラズマ融合炉の火球
 は巨大であり、周辺宙域を航行する艦船の
 注意を引くのは十分。それにAGE2自体は
 動力炉の停止までには至っていないので
 IFFなどのビーコンから発見されると思う。

【行くとしたらどちらか】
 死亡せず、どこかへ行くとすれば現時点では
 ヴェイガンと思う。アセム編OPでも火星
 軌道を飛んでいたし、キオ編OPでヴェイガン
 勢にガンダムタイプがいた。そのきっかけが
 AGE2の漂流とみている。
 (火星を飛んだAGE2はヴェイガンが復元した機体?)

 宇宙海賊ビシディアンは反連邦組織であり、
 首領アングラッゾの目的は連邦を叩き潰す
 ことだ。アセムも海賊は敵対対象として行動
 していた。海賊に組みする理由は乏しい。
 (そもそもキオが生まれた直後だし)

 記憶喪失で海賊入りだとしても、記憶が
 戻れば厄介な事になるのは目に見えている。
 もっともそれが明かされるのが外伝漫画
 なのだろか。

 一方、ヴェイガンならどうだろうか。
 地球種と見下す連中だから救助などする訳が
 無いが、これがガンダムとなれば話は別だろう。
 一時期は捕獲作戦まで行われた対象だ。

 その機体の特殊性からパイロットも捕虜
 として救助され、AGE2共々研究調査のため
 ヴェイガン本国へ送られるだろう。

 ※追記
 他に考えられるケースはシドが作った船の墓場
 が他にも存在して、漂流したアセムがAGE2を
 放棄して気密の生きた難破船に逃げ込んだって
 のもありか。しかもそれがヴェイガンの戦闘艦
 なら向こうの捜索隊に拾われる流れも可能だ。
 結局今のところはどうとでも考えられる…。

【火星へ行けば】
 アセムも取り調べを受けるが、IDから
 フリット司令の子息と分かれば交渉カード
 としての利用価値も出てくる。
 記憶喪失、洗脳されて敵として登場するか
 分からないけど、どう転んでもコールド
 スリープで生かされる。

 AGE2が解析される一方、AGEデバイス
 どうだろうか。アスノ家の血族でしか
 起動しないとか、認証したパイロット
 のみ扱えるような設定があったので
 そのまま完全解析される事はない
 だろうし、スパイ対策から何かしら
 の偽装やロックはされているだろう。

【どうやってAGEデバイスだけ見つかったのか】
 アセムが何らかの方法で放出したか
 あとはゼハートが一つだけイゼルカントに
 逆らった結果なのかと思う。

 ガンダム捕獲に際し、色々知っているゼハート
 が呼び出され調査に立ち会うが、AGEデバイス
 のメモリーにでもあったアセムの家族写真
 を見てロマリーが結婚した事を知った。
 アセムを逃がす事は出来ないが、せめて家族に
 何か形見を送ろうと考え選んだのがAGEデバイス
 だった…そんな感じ。

 無いなこれはさすがに…。

 ※追記
 アセム編からヴェイガン側はAGEシステムの重要
 部分、コアな機能はガンダム側本体に搭載されて
 いると誤認識している可能性が高い。
 さらにAGEデバイス自体がスマートフォンのような
 携帯端末としての機能も有している事から、この
 ガジェットの正体を見逃すかもしれない。

【関連記事】
 第29話 AGE3の開発経緯
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120429/1335693959

 第29話 ヴェイガンはどんな方法で地上に戦力を貯めたのか
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120512

 追憶のシド(四話まで)を振り返る
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120428/1335630210

 追憶のシド 第五話について
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120524/1337861088

 キオ編OPに登場した海賊のMS
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120508/1336482052