大気圏内でフォトンブラスターが使えない理由

【制約のある砲】
 フォトンブラスターは大気圏内で
 使うには強力すぎて駄目なんて話が
 あったけど、この系統の技術を用いた
 であろうシグマシスライフルは問題
 ないらしい。

 なぜなのだろうか?問題として考え
 られるのは何点か思い浮かぶ。

【雑記】
 フォトンブラスターを設計したのは
 AGEシステムであり、開発時は宇宙戦
 を想定していた。だから大気圏内での
 使用は想定されていない。

 これを搭載するディーヴァは無理矢理
 1G下を飛行しているようなので、フォ
 トン砲発射の反動でバランスを崩し
 操舵不能になるのかもしれない。

 他にも機関出力をそちらに振り向ける
 事でスラスターの推進力低下といった
 トラブルの危険性も考えられるし、
 あの短砲身では大気圏内での威力減衰
 を考慮した収束率調整や重力・自転に
 よる弾道の歪みを正すための射線軸制
 御に対応しきれず、AGEビルダー内に
 ため込んだエネルギーを最適な状態で
 放出できないって線もある。

 大気圏内で高出力ビーム兵器を安定
 して運用できる能力がディーヴァには
 無かったという感じなのだろうか?
 宇宙と違い重力下を飛行するため主機関
 のエネルギーが揚力発生に多く割かれる
 ため、フォトン砲発射に必要なパワーが
 十分用意できない?

 対してシグマシスライフルを扱う
 AGE3は初めから地球で開発され
 ていた。なので地上・空中戦での
 使用を想定し、ディーヴァにあった
 問題をクリアした存在なのだろう。