第32話 シャナルアが受け取った報酬

【なぜ金貨なのか】
 スパイ活動の見返りに報酬を受け取ったが
 それが大量の金貨だった。
 紙幣でもなく、電子マネーでもなかった。
 なぜなんだろうか?

【足が付かないため?】
 紙幣や電子マネーの場合は銀行口座から
 出金、もしくは送金する必要がある。
 その過程で口座記録や防犯カメラに
 足跡を残してしまうので、これを嫌って
 出来る限り記録が残らない現物の金貨
 を受け渡した?

【遠い未来で金貨はあるのか】
 現代社会においても政府が貨幣を発行し
 その中でも通常流通するものとは別に
 金貨や銀貨を製造している。
  ※米国やカナダなど

 古来より国家が用意した通貨(信用通貨)
 とは違い、金や銀という金属そのものに
 資産価値があると見なされている。
  ※文化的つながりのない地域でも
   王族はこれを身に付けたりするなど
   特別視されている。

 国家が破綻するなりして政府発行の紙幣が
 価値を無くしても、この二種の貨幣は
 金属としての価値を維持できるのだ。

 なので非常時の蓄え、そして万国で通用
 する絶対的な貨幣としてその存在は常に
 あり続けた。それが脈々と未来の世界でも
 続いているのだろう。

【金貨の出所】
 地球に潜伏するヴェイガンの工作員
 こつこつ工作費として溜め込んだか、火星で
 産出した金を元に贋金を作ったか…その辺
 だろう。

 国家体制から考えると個人資産を持てるような
 ところには見えない、産出された貴金属や
 ダイヤなど、金目のものは地球圏での工作活動
 に利用してそう。

【備考】
 外伝漫画「追憶のシド」では宇宙海賊ビシディアン
 の指名手配書が出るが、そこに書かれた賞金
 の単位は$。

【追記】
 金貨自体は換金して高額の医療費に充てることも
 出来るし、高度医療を受けさせるために医療機関
 や医師への寄付や心付けに利用したのかもしれ
 ない。

 あれだけの量だし、表社会で現金化を繰り返すと
 怪しまれそう。あれを裏ルートで換金すると地下
 業者がヴェイガンの工作員でスパイと工作員
 間を金貨がぐるぐる循環してたりして…。