イゼルカントの企む大いなる計画ってなにさ

【重要視される能力者】
 地球と言う楽園を取り戻すための大いなる
 計画とはなんだろうか?

 フリット編でギーラがデシル(Xラウンダー)に
 「エデンに選ばれた民」とか言ってたり、アセム
 でもXラウンダーを特別待遇で扱ったりかなり
 重要視してるのは間違いない。

 ヴェイガンはXラウンダーに関する研究が
 かなり進んでおり、疑似的に再現するマシーンや
 ファルシアのようにその特別な力を軍事用途に
 利用したものまである。

 とくに地球制圧軍の指揮官にゼハートを起用するなど
 イゼルカントは凄い入れようである。
 なんだか地球人類を統べるのはXラウンダーであるべし
 って感じにも受け取れる。

 ギーラが地球種と人類を見下したり、ファーデーンで
 バクトが壁にキックをかましたあたり、火星側の地球人
 への感情は非常によくない。移民団(自分たちの祖先?)
 を見捨てた連中だから憎悪の対象ではあるが…。

 イゼルカントとしては先々を考えると、普通の人間が
 統治すれば遅かれ早かれ火星移民を見捨てるような
 愚かな過ちを人類は繰り返すだろうと考え。これを
 防ぐ新たな統治(支配)体制の構築を見据えているのかな?

【段階制らしい】
 アセム編で第二段階に入ったと言ってる辺り

 第一段階は地球圏の内紛誘発による連邦への分断工作
 第二段階はヴェイガン主力艦隊による地球圏制圧

 っぽい。ここで気になるのは「最終段階」的なニュアンス
 ではなかったこと。まだ第三段階以降が控えているように
 思える。これが占領統治を指しているのだろうか?
 この第二段階は地球以外の全宙域とコロニー掌握を指して
 おり、第三段階は地球への降下制圧作戦なだけか。

【当の本人はどこにいる】
 通信はリアルタイムで行えた事から、これは火星圏には
 いないはず。地球圏の拠点か、それともダウネスの別室か

【関連記事】
 アセム編でイゼルカントは何をしていたのか
 http://d.hatena.ne.jp/UN64_RGB/20120422/1335077538