出所できたグルーデック

てっきりあのまま終身刑と思ってたが
出所できたね。そこで彼の刑期とかを
考えてみた。

【1】
 A・正規クルーへの暴行と監禁(アニメ版)
 B・戦艦を強奪
 C・連邦軍からの逃亡、及び命令偽造(公文書偽造)
 D・マッドーナ工房に発注して?非合法に武器製造
 E・友軍への攻撃(グアバラン中佐隷下の部隊へ)
 F・軍事武器の不正使用

 と、こんな感じでそれっぽいのはこれくらいある。
 ここで考慮すべきはアンバット攻略は連邦軍主導って
 事になった。そしてグルーデックの指揮下でノーラ
 住民の脱出、ファーデーン防衛に成功している。

【2】
 実際、軍事兵器の強奪及び無断使用ともなれば厳しい
 罰則が下る事は普通だろう。それこそ銃殺刑に処せら
 れても文句は言えない。

 AG110年代の連邦における刑法とか軍法の扱いは
 明確に出てる訳ではないから、最高刑が下ったのか
 それとも状況を考慮されて求刑に対して減刑となった
 かもしれない。

 減刑の判断材料となるのは、あのディーヴァの正規艦長
 ディアン・フォンロイド大佐の行動だろう。どうにも連邦軍
 として働かないどころか国民の保護すらせずにノーラ
 から撤退しようとしていたのだ。
 これはこれで敵前逃亡が成立するのではないかとも
 思える。

 なのでこの点は弁護役が
 「住民救助のため止む無くディーヴァを強奪した」
 と訴える。

【3】
 裁判に際しては元ノーラ住民とファーデーン住民に
 よる減刑嘆願行動があったと思われる。
 なんせ命の恩人の1人である。その人物が軍事裁判に
 掛けられたとなれば助けたいと考えるだろう。

 とくに国家派閥とも関係を持ったので、そちらの
 筋から連邦政府へ圧力が掛ったとしてもおかしくない。

【4】
 連邦軍の公式発表へ辻褄を合せる必要もあるし、色々
 と情報を知っているグルーデックが何かしら不都合
 な真実を暴露するとも限らない。司法取引はあったの
 だろうか?

【5】
 公式発表への辻褄合わせを考えると

 ノーラ崩壊に際して、住民の避難したコロニーコアを
 牽引するためにはディーヴァを使用する必要があった。
 しかしUE襲撃のため”指揮系統に混乱が生じ”正規
 手順では脱出準備が間に合わないと判断。
 緊急避難処置として、連邦軍の指揮権を逸脱した行動で
 ディーヴァの直接指揮に当たった。

 コロニーコア牽引完了後、幸運な事にこれまで足取りの
 全く掴めなかったUEへの追跡のチャンスがあった。
 ビッグリングへ指示を仰いでいては見失うため、指令を
 待たずに独自に追跡行動を開始。これらの行動は明確な
 軍事兵器の私物化であるが、結果的にUEの活動拠点
 である宇宙要塞アンバットを発見。連邦宇宙軍による
 掃討作戦へ繋がった。

 強引だがこんな感じだろうか?果たして公式設定では
 どうなんだろう

【関係ない話】
 この作品がもう少しダークなら、貨物エレベーターでの
 ディアン大佐達の会話が監視カメラで録画されており。
 グルーデックが基地の残存兵に録画映像を見せて怒りを煽り
 ディーヴァ乗っ取りに利用しそうとか思った。
 それこそ陸戦隊や残存MS隊でドッキングポートや艦内を
 制圧する勢い。生き残るために戦艦を奪う。
 これならクルーの少なさはある意味納得できる。